高岡冷蔵株式会社

トップ画像

お知らせ・ブログ

当社のスタッフが会社のこと、仕事のことなどつづっています。

カテゴリー

アーカイブ

  • お知らせ

卒業~旅立ち~

 長かった寒さもひと段落 ようやく春らしい日を迎え始めた 今日この頃…

 3月20日 中学校の卒業式でした。

 入学式に 一緒に門をくぐったのが ホンの少し前の出来事であったかに思え

時間の流れる早さを痛感してしまいました。

 当日のお楽しみね☆ と 卒業式で歌うはずの曲は教えてはもらえませんでした。

 卒業証書の授与が終わると 私は一人 はやく歌にならないかなぁ…と心待ちにしていました。

いざ始まると それは 近年 卒業式での定番とされている『旅立ちの日に』という曲でした。

 皆様はご存知でしょうか?

数年前にTVでも紹介されていましたが この曲は 1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員の方

により作られた合唱曲です。生徒たちを想い、当時の小嶋校長が作詞、作曲は音楽教諭の坂本さんです。

 紹介されたエピソードや曲が心に残り 気になった私は 家に帰ってからも 動画サイトで何回も聞いてしまいました♪

 今回の卒業式で 子供たちが歌う それも素晴らしい合唱曲♪が聞けた私は 感極まりました。

 しかしながら… 子供が親から離れていくのは 旅立ちといえど さみしいものです(>_<)

   ♪旅立ちの日に

     白い光の中に 山並みは萌えて

    はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ

    限りなく青い空に 心ふるわせ

    自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

     勇気を翼に込めて 希望の風に乗り

     この広い大空に 夢を託して

     懐かしい友の声 ふとよみがえる

     意味もないいさかいに 泣いたあの時

     心通った嬉しさに 抱き合った日よ

     みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

     勇気を翼に込めて 希望の風に乗り

     この広い大空に 夢を託して

     今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

     はずむ 若い力 信じて

     この広い この広い 大空に

     今 別れの時 飛び立とう 未来信じて

     はずむ 若い力 信じて

     この広い この広い 大空に この広い この広い 大空に

高岡冷蔵にも 今年大学を卒業して 飛び立ってきた 若者が入社します。

この歌詞にもあるように 未来を信じて そんな会社にするのは 私達 先輩に与えられた 業です。

 

 

  

  

 

ページトップへ

■高岡冷蔵株式会社 本社

富山県高岡市下黒田777
電話:0766-21-2450
FAX:0766-21-2912

■富山工場

富山県富山市西二俣91-1
電話:076-434-2511
FAX:076-436-1508

■小杉工場

富山県射水市流通センター青井谷1丁目9
電話:0766-56-3100
FAX:0766-56-3288

■小杉第二工場

富山県射水市流通センター青井谷1-8-1
電話:0766-56-3100
FAX:0766-56-3123

■営業エリア

高岡市、射水市、氷見市、砺波市、小矢部市、南砺市、富山市、滑川市、上市町、立山町、舟橋村、魚津市、黒部市、朝日町、入善町その他、日本全国のお荷物をお預かり致します。