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影響力の武器 

影響力の武器 なぜ人は動かされるか 実践編
影響力は作れる。
後で考えたら、上手く乗せられていらない物を買っていた事とかありませんか?
もっといえば、騙されていたのではないかとおもったことありませんか?
今回紹介する本は、「影響力の武器 実践編」ロバートチャルディニー著です。
この本は、6つの普遍的な社会的影響力の原理に基づいたテクニックを取り上げて
います。その原理とは、返報性(恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じる
事)権威(専門家に指示を仰ごうとすること)コミットと一貫性(自分のコミット
メントや価値観と一貫した行動をとろうとすること)希少性(手に入れにくいもの
ほど求めたがること)好意(好意をもつ相手ほど賛同をしたくなること)社会的証
明(他人の行動を指針とすること)です。この6つの原理を巧みに利用して人間の心
理に訴えかけて巷の金融や不動産などのセールス、さらに悪徳商法などが行われて
います。
この本を読めば、いらない出費や詐欺に引っ掛かる前に、6つの原理を使ってる
ことを事前に知り自己防衛できるよになると思います。とくに人生において大き
な判断をしなければいけない局面で後々において後悔する事が減るのではないかと
思います。
その事例の1つとして取り上げられてる「短所を長所に変える最善策」という事につ
いて軽く触れてみます。 この方法は、長所を強調せずに、短所を強調をして、相
手側に誠実で信頼できるといういうイメージを生じさせて真の長所を際立たせる事
です。
成功例はCMのキャッチコピー「ロレアルー高価ですが、あなたには価値がある」の
広告業界です。採用に関しても、履歴書に長所ばかり並び立てる応募者よりも、最
初に短所や若干の不得意を明らかにしてから長所に触れる人の方が面接に呼ばれる
確率が高くなるこがわかってます。
もっとも、この方法が効果的なのは短所が本当に小さな場合だけです。
ここで採られている手法は一貫性ですよね。
今回紹介をした事例を既にご存知な方もいると思われますが、それ以外にも、さま
ざまな事例も紹介されており、「なるほどと」自分が思った内容もありました。
そういう訳で、何個の事例かは自分と同じ感想を抱くと思います。
興味がある方は気になる事例だけでも是非ご一読を。      ドラヤキ

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