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体力作り
こんにちは!小杉のおじさんです。待望のブログ順番が回ってきました。
さあ 今回は何を書こう。
近年、毎年のように新卒社員が入社し躍進、右肩上がりの高岡冷蔵ですが、
一方私はというと、今年も若手社員が入社する中で、社員の平均年齢を押し上げてしまっている一人です。
四捨五入すると60歳の実年齢は…今更どうしようもありません。
しかし、体力年齢の維持向上は日頃の運動で何とかならないか…と常々思っています。
そして毎日の作業に支障をきたさないように体力をつけ、元気いっぱい仕事をし、
会社に貢献していきたいと今更ながら思っています。
春…体力作り…ん~ん これは桜を見にロードバイクで遠出しかないでしょう。
土曜の夕方、チェーン、ギヤなどに油を差し整備完了、さあどこへ行こう…
日曜日、天気はいまいちな曇り空。そうだ、去年見たすごく綺麗だった金沢城の桜を見に行こう!
午前7時、まずは福光を目指し出発です。
ここで今回登場するのが、米国ガーミン社セ製GPS…色々な機能が付いていて、使い方がよく分かりませんが…
とりあえずデータをリセットして、金沢城へGO!
1時間強で福光到着、小矢部川沿いの見事な桜に目を奪われながらも先を急ぎます。
福光から金沢へは通常国道304号線を不動時経由森本へ抜けるか、県道27号線を金沢大学角間キャンパス経由
金沢森の里へのどちらかですが、今回の目的の一つが体力作り…そこで、
選択したことがないイオックスアローザスキー場夕霧峠越えの激坂コース、イオックスアローザ入口へ到着。
見上げると…林道、スキー場にはまだ雪が…これは無理、急遽まだ行ったことのない刀利ダム経由金沢湯涌ルートに
変更、道路状況を心配しながら、ペダルをこぎこぎ。むむむ…
やっぱり。。。金沢方面通行止めの看板が。引き返してえざらえ中のおじさんに聞くと「辞めた方がいいちゃ」と。
「ちょっと待ってろ、駐在さんに聞いてやるから」と呼んできてくれました。
若い駐在さんが刀利ダム管理事務所に連絡してくれて、やはり5月中旬迄通行止めだとのこと。
しかし、今年は雪が少なかったので道は通れるだろう。自己責任で行くなら止めませんよ…と。
さあ出発です。汗をかきかき、高度を上げます。ダム到着。雪崩れ後の残雪、落石などはあったが、走行には問題なし。
ただ、県境にはゲートがあり、車は当然通行不可ですが、自転車はわきを担いで抜ければOK。
後は…金沢湯涌へ向け下るのみ。
やっと兼六園の案内が見えてきました。湯涌街道の途中、こんな綺麗な桜を見ながら先を急ぎます。
金沢市街地に入ると車も増え、走行にも注意。
金沢大学病院前の広場では、加賀鳶の練習を見学、何だか渋滞しているなと思ったら、兼六園に到着。
桜見物期間中は、入場無料でしたが、自転車用の靴では歩きにくいので…兼六園内はパス、周りを走行。
すると金沢城石川門への橋の上はすごい人、こんな人の波を見たのは何年ぶりでしょうか。
それにしても、お城と石垣と桜のコントラストが何とも言えません。時間を忘れて長居してしまいました。
ちなみに、入場無料の上、夜はライトアップされます。時間のとれる方は、是非!ただ…駐車場が厄介かもです。
浅野川沿いの桜を見た後、東山 ひがし茶屋街の人の多さにびっくりぽんして、旧国道8号線を帰路に着きました。
8号線バイパスはたくさんの車が飛ばしているので、怖くて走れません。
また、倶利伽羅トンネルなど、特に死に直結します。
その為、天田峠越えで小矢部へ抜け、戸出経由で自宅へ到着。楽しい一日が終わりました。
距離107㎞実走時間6時間50分高低差848mの小旅行でした。
自転車に乗っていると大袈裟ですが、生きているって素晴らしいといつも思います。
そして、休みの度にこうして遊べる生活に感謝の念を抱きつつ、筆をおきます。