NEWSお知らせ

ブログ

一目十万本の「あんずの里」

少し前の話になりますが、長野県千曲市にある「あんずの里」へ行ってきました。
ひと目で多くのあんずの花が見渡せることから「一目十万本」といわれ、開花時期の3月下旬~4月上旬の春の初めごろで約10万人もの花見客が訪れるとか。
2013年4月には上天皇皇后両陛下が「初めての私的な旅行」でご訪問されたこともあり、その名が知られるようになったそうです。桜より少し早く花が咲き、桜が咲く頃には散ってしまうので見に行くタイミングを計らなければいけないのですがここに行くと春の訪れを感じることができると思います。
毎年桜が咲くのを待ち遠しく思っているのですが、少し早いタイミングで桜にすごく似たあんずの花を見れるのは嬉しい気持ちになりましたしお花が可愛くほっこりしました。

桜と比べると木の高さがとても低く、目の前でお花を見ることができました!
また、一面を眺められるのも見ごたえがあって感動的でした!写真を見てもらうと分かるのですが、花は本当に桜によく似ていて違いはイマイチ分からなかったです・・・笑
春の初めごろで少し肌寒い時期ではありますがあんずグルメやラーメン・おでんなどの出店も多くでていたのでお花を見ながらおでんとお酒を楽しむのも良いひとときになりました(#^.^#)♪
少し距離はあるのですが旅行がてらぜひ皆さんも行ってみてください!!!

H/Y