NEWSお知らせ

ブログ

ある一日

先月、出不精になっていたところせっかくの晴れだという主人の一声で加賀へ向かって車を走らせました。ついたのは白山比咩神社。
今年は初詣にいってなかったので、半年経ってしまいましたがお参りをしてきました。樹齢千年といわれる杉やあすなろがそびえる表参道をせっかくだからと下り、涼しく気持ちよく歩いてきましたが、帰りが上りだったため運動不足の私にはきつかったです。
その後、近くのパーク獅子吼に向かいゴンドラにのってスカイ獅子吼でパラグライダーをみてきました。体験をしてた方が何度か失敗していて風とのタイミングなのか、大変そうでした。周りの関係者の方との連携で数回目でとびたち歓声があがってました。なかには、ささっと一発で行く方がいて、飛んだあとふわっと浮いていく様は、ほんと気持ちよさそうでやってみたくなりました。

でも恐怖心のほうが勝つので、とりあえず、とんだ気分を写真で残しました。。
かなりハズかしいですね(笑)
650メートル上だと気温が10℃くらい低くて、暑い日にはもってこいです。親子連れがソリゲレンデで楽しそうに遊んでいました。

この日はあいにく青空ではなかったのですが、美しい扇状地が見渡せました。ただ雲がお邪魔してなかったら、加賀平野から遠く日本海まで一望できてたのを思うと天気予報が外れて残念でした。

この後は、鶴仙渓(かくせんけい)へ向かい松尾芭蕉ゆかりの渓谷沿いの遊歩道を渓谷の深い緑、清らかな水の流れを感じながら歩いてきました。
鶴仙渓とは、山中の温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、上流のこおろぎ橋から黒谷橋までの約1.3kmの区間のことらしく、この名前を何回もきいて家族にあきれられました( ;∀;)
鶴仙渓へ日帰りで行かれる方は、お風呂セット持参をお勧めします。山中温泉には日帰り温泉もありましたよ!!
私たちはというと観光客の方が温泉宿へ向かう中、足湯にだけ入って帰路につきました。。
tera