NEWSお知らせ

ブログ

「曳山祭り」

2023.10/1に新湊で行われた曳山祭りへ行ってきました。例年見に行っていたのですが今回はコロナの関係で私も久しぶりに足を運びました。
今年の見物客はかなり多く山が曲がるときの沸き上がりもすごくとても見応えがあり感動するものでした。この曳山では、もちろん合ってはならないのですが怪我人が出てしまう等の不慮の事故が起きることもあり事故を起こした山は当日・翌年の参加を断念せざるありません。ですので、全部で13機ある山も全部揃ってみれるのはとても感慨深いものなんです。

今年はその全機がそろい、無事故で終わることができたので、尚良いものでした。
耳寄り情報で、なんと来年は海老江・新湊・大門が集結して新湊で曳山祭りが行なわれるとか・・・
全部が集結するとなると山の数は全部で20!!!これはなんとしても見に行くべき!!!ともうもう待ち遠しくて楽しみな私でした。
来年皆さんも見に行かれたらどうでしょうか。
H・Y